コメント返信わかりにくいけどRe:てのは大体そうです
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この前スサノオでガード意識したら体力300で半覚溜まった。
で、ガードの利点と欠点を考察してみる。
そもそもガードすると何が起きるか。
攻撃を防ぎ覚醒が溜まる、ブーストを使う、動けなくなる。
攻撃を防ぐとダメージが無くなり覚醒が溜まる。
これは被弾を抑えるという点でかなり有効。
また、覚醒が早く溜まることで、体力に余裕があるうちにチャンスを作れる。
覚醒落ちを防げるということでもある。
攻撃によってはBDしても引っかかるようなもの(ゲロビ等)も防げる。
ブーストを使う、ということはガード後に移動できる距離が減るということ。
相方が格闘貰っててもカットし辛くなるし、自分も攻めれない。
相手との距離が近いとガード後に一旦下がりたいこともあるので、攻め際では多用できないかな?
動けなくなるはそのままで、二人から攻められるとシールドもめくられるし、相手にチャンスを与えてしまう。BR一発防ぐつもりがもう片方に後ろからフルコン決められたとか。
まとめ。
ガードは攻撃有利なので、相方が遠い時にやるべきでは無いか。
相手との距離が遠ければ、覚醒溜めるために避けずにガードする。
ゲロビ持ちに着地狙われたらガードでドヤ顔。
後衛は半覚安定のために積極的に狙ってもいいかも。
前衛は固められて後衛狙われることを考えると、使いどころが限られる。
で、ガードの利点と欠点を考察してみる。
そもそもガードすると何が起きるか。
攻撃を防ぎ覚醒が溜まる、ブーストを使う、動けなくなる。
攻撃を防ぐとダメージが無くなり覚醒が溜まる。
これは被弾を抑えるという点でかなり有効。
また、覚醒が早く溜まることで、体力に余裕があるうちにチャンスを作れる。
覚醒落ちを防げるということでもある。
攻撃によってはBDしても引っかかるようなもの(ゲロビ等)も防げる。
ブーストを使う、ということはガード後に移動できる距離が減るということ。
相方が格闘貰っててもカットし辛くなるし、自分も攻めれない。
相手との距離が近いとガード後に一旦下がりたいこともあるので、攻め際では多用できないかな?
動けなくなるはそのままで、二人から攻められるとシールドもめくられるし、相手にチャンスを与えてしまう。BR一発防ぐつもりがもう片方に後ろからフルコン決められたとか。
まとめ。
ガードは攻撃有利なので、相方が遠い時にやるべきでは無いか。
相手との距離が遠ければ、覚醒溜めるために避けずにガードする。
ゲロビ持ちに着地狙われたらガードでドヤ顔。
後衛は半覚安定のために積極的に狙ってもいいかも。
前衛は固められて後衛狙われることを考えると、使いどころが限られる。
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