コメント返信わかりにくいけどRe:てのは大体そうです
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俺がやること無くなった時によくやるパズルを紹介します。
スリザーリンクです。
次の画像は、完成状態のスクショです。
どうですか。
やったこと無い人は訳がわからんと思いますが・・・。
引いてあるラインに注目してください。
全部繋がって輪になってます。
数字に注目してください。
この数字の数だけ回りにラインが引いてあります。
数字は四つの点に囲まれていて、その点と点を繋いでラインを引きます。
基本的にルールはこれだけです。
数字の書いてないところは何本通るかわかりません。
で、解くときは基本的に何処にラインを"引けないか"を考えていきます。
0があれば真っ先にその周りに×をつけます。
こうしてラインを引けるところをどんどん限定していくのです。
他に、定理と呼ばれている数字の配置によるラインの引き方があります。
これを自分で開拓するのが楽しいので、ここではあまり触れませんが、代表的なものを一つだけ。
03
このように0と3が隣接している場合は、3の周囲四つのうち一つが0によって消えます。
すると、3の周りに引けるラインが決まりますね。
このように、どんどんラインを引いていって、最終的にはそのラインを一つの輪にすることが目的です。
決してラインがT字になったり十字に交差したりしてはいけません。
最初はとっつきにくいかも知れませんが、慣れるとかなり面白いですよ。
俺は本から始めたんですが、javaとかFlashとかでできるのでやってみてください。
PCでやればヒントとかも使えて楽ですし。本だと一回書いたらできないのが難点ですね。
ちなみに、俺がよく利用しているサイトはここです。
www.pro.or.jp/~fuji/java/puzzle/numline/book1/index.html
パズルでは有名なところ、ニコリでもルールを解説してくれています。
www.nikoli.co.jp/ja/puzzles/slitherlink/
それでは。
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次の画像は、完成状態のスクショです。
やったこと無い人は訳がわからんと思いますが・・・。
引いてあるラインに注目してください。
全部繋がって輪になってます。
数字に注目してください。
この数字の数だけ回りにラインが引いてあります。
数字は四つの点に囲まれていて、その点と点を繋いでラインを引きます。
基本的にルールはこれだけです。
数字の書いてないところは何本通るかわかりません。
で、解くときは基本的に何処にラインを"引けないか"を考えていきます。
0があれば真っ先にその周りに×をつけます。
こうしてラインを引けるところをどんどん限定していくのです。
他に、定理と呼ばれている数字の配置によるラインの引き方があります。
これを自分で開拓するのが楽しいので、ここではあまり触れませんが、代表的なものを一つだけ。
03
このように0と3が隣接している場合は、3の周囲四つのうち一つが0によって消えます。
すると、3の周りに引けるラインが決まりますね。
このように、どんどんラインを引いていって、最終的にはそのラインを一つの輪にすることが目的です。
決してラインがT字になったり十字に交差したりしてはいけません。
最初はとっつきにくいかも知れませんが、慣れるとかなり面白いですよ。
俺は本から始めたんですが、javaとかFlashとかでできるのでやってみてください。
PCでやればヒントとかも使えて楽ですし。本だと一回書いたらできないのが難点ですね。
ちなみに、俺がよく利用しているサイトはここです。
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それでは。
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